スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.06 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ウメサツ!

    0


      ちまた(PhotoCafe)でブームの梅撮影。
      私も行って参りました。

      都内の梅まつり情報なんかを調べて、前日柏まで行く途中に湯島という駅があったことを思い出し、湯島天満宮へ。
      (Juriちゃんと一緒の場所だった事に行く道すがら初めて気づく。)
      ここなら遠くはないな!と錯覚しましたが普通に秋葉原なんですね。家から1時間かかりました。
      どこに出るのも時間がかかるので、完全に感覚が麻痺してます…笑


      そして今回予てよりトライしたかった、
      ”Df(フルサイズ)にDXレンズをつけた撮影”を実行してみました。
      周辺がレンズ筒でけられるやつ!です!


      今回使ったレンズは便利ズームのSIGMA 18-250mm。
      広角側は使い物にならなかったので、ほぼ望遠側で撮影してます。
      (その辺はおまけで続きの文章に書いてみた。)



      曇りだった事もあり、アンダー気味で。
      いい感じに周辺光量が落ちて、周りは賑やかだったんですけど静かな雰囲気に落ち着きました。



      不思議な世界へのトンネルみたいな。
      ぐるぐるもやん。はてさてここはどこでしょう。


      江ノ島のチューリップを撮ってから闇に浮かぶ花がちょっと気になります。
      一応日が暮れたらライトアップもしていたらしいのですが、
      寒すぎたので、壁を背景になんちゃって夜梅。





      これも周辺はケラれちゃってるんですけど、
      境界は曖昧だし、その分闇が深くなってる感じがします。面白い…!
      (ただ少しピントが甘かったりするので、ちゃんとその場で落ち着いて確認しなくては(´・ω・`))


      梅ってこれまであんまり撮ってこなかった被写体で、
      はてさてどう撮ろう?かと最初はひたすら敷地を徘徊してました。
      で、一周回って結局と言うか案の定と言うか、枝のシルエットを追いかける事に。



      今日イチの枝。右下の意味が分からない枝の曲がり具合がツボ。
      梅咲いてなくていいやん、と言われてしまいそうですが、
      枝だけだと味気ないところに花がポツポツついてるからいいんです。…と言う事にしてください。



      奥は赤色が鮮やかな梅。
      前日の講座でのコントラストの話を思い出して、モノクロにしてみたら
      手前の枝垂れた白梅の方がちゃんと目立ってくれました。
      白い花はモノクロで圧倒的に映えるなぁ。



      これの正体は何かわからずですが、
      春を待つ兄弟みたいでかわいい。(やっとほんわかした景色が…

      花撮ってないなー、と言うのが自分の写真を改めて見直した時の感想です。。笑
      私だったら梅をどう撮るかな?って言うのが先にあって、
      花が可愛くて好き!とかそういう前提じゃなかったのも大きい、かも。
      (梅の皆様すみません…)


      ちょっとその辺も踏まえて、この春は桜でも試行錯誤してみようと思います。



      <<おまけ:ズームレンズで遊んでみた。>>

      18mm 


      すごくトンネルwww
      これは流石に…

      90mm


      窓ぐにょーん。
      直線物を撮ると色々ひどいことになりそうです。

      面白くて私は好きですけどね。

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.04.06 Wednesday
        • -
        • 22:43
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 四月羊の記憶
          Chalee
        • 四月羊の記憶
          Mei

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM