スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.06 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    PhotoCafe上級講座

    0

      PhotoCafe上級講座、参加して参りました。



      参加者は、
      合同展以来お久しぶりですの海さんと、
      そこまで久しぶりでもなく来週もお会いします(笑)マキさんと、
      なんと神戸から参加で、そして昨年の京都撮影会でお会いしたReikoさん!(お名前Photobackより拝借しました。。)
      まさか先生宅で再会することになるとはいやはやびっくり。ご無沙汰してます、アベックの片割れでございます。

      いざ受けてみると、先生が初級と上級の連続受講は断っています!と言っていたのが納得の内容でした。
      確かに一度に受けると、え?ボカすって結局、どうすr、え?ってなりそう(笑
      みなさん言っておられると思いますが、ホンマ目からうろこぽろぽろですよ。

      あ、上の写真は先生のぐつぐつ煮込んだクラムチャウダーランチです。
      美味しいに決まってますよね…お代わり頂いちゃいました(●´ω`●)
      寒い日の温かい料理は格別です。


      そして午後は座学の後、外へ撮影へ!

      さ、さむい…

      と言う訳でアトリエ近くのお寺に咲いている桃撮影会になりました。
      まさかのお諏訪さま行かず(笑



      色温度を上げたり下げたり、望遠での背景のボケを確認したり。



      色温度7000Kくらい(曇り空)
      Canonみたいな柔らかさはないかもしれないけど、ノスタルジックな黄色の発色が好きです。
      ひたすら寒かったのを誤魔化す温かい色w



      お馴染み?の色温度3000Kくらい。
      電線と言う人工物がフレームインするので無機質さを足したくて青で。
      (そう言えば、無電柱化プロジェクトのフォトコンが以前自分の中で話題になってました。
       入賞作品の中には電柱がなかったらのっぺりしてしまうだろう写真があるし、まず富士山のポスターがかっこいいと言う。笑)


      戻ってからはPhotoshop講座。その合間にお茶を頂きました。
      アンティークのカップ。ひとつひとつじっくり観察したくなるほど繊細な模様で青色が綺麗。
      何より小ぶりで可愛い♡



      お茶菓子は懐かしの合同展チロル。



      前ボケのアネモネさんの隙間から、Myチロル。
      もう2ヶ月以上前なのですか、そうですか…

      photoshopは最近CC月額で購入してとりあえず一年使うつもりなので、
      色々駆使していきたいと思っております。
      まずはこれまで撮った写真をiphotoやらその辺のフォルダから引っ張り出してまとめようかと。


      「なんか人撮る時は逆光がいいらしいよー」とは知ってても、
      何故そうなの?って言う根拠や原理を知らないと本当に表現したいことには辿り着けないかもしれない。
      逆に光学の知識を持っていたところで、それが実際の表現にどう関わってくるのか?を知らないと意味はない。
      知る事はただのスタートで、それらを混ぜて身に染み込ませて、自分のモノにするのが大事なんだと思います。
      一気にいろんな事が出来るようになる訳はないので、少しづつ少しづつ。


      最後に傘を先生宅に忘れかける、という失態を犯しましたが(笑)
      ガッツリお腹いっぱい学べたよき1日でした!
      ありがとうございましたー1
       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.04.06 Wednesday
        • -
        • 22:55
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 四月羊の記憶
          Chalee
        • 四月羊の記憶
          Mei

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM